気ままに

気ままにブログ更新をしています。

Google Analyticsを使って詳しく解析してみた

 

はてなブログアクセス解析

 ブログを初めて3日目であまりアクセスもありませんが、アクセスを詳しく知ろう!と考えたらはてなブログの物では詳しい情報まで知ることが出来ませんでした。調べてみると、PV数しか分からない物らしいのであまり良い解析ツールと言えないみたいですね。使ってみると、PV数だけで無くいろいろな数値まで見えるのでとても便利です。

f:id:syu03:20160402165654p:plain

↑これがはてなブログアクセス解析

 今日、週間、月間とアクセスを見ることが出来ますが、PV数のみで何人来たのかなどは知ることが出来ないみたいです。これでも大丈夫ですが、もう少し詳しく知りたいと思ったら自分で別のアクセス解析を用意する必要がありますね。

 

 

登録の仕方

 登録の仕方などは検索することでたくさん出てきますし、わかり易いものが多くあるのでここでは省きます。

 この辺のサイトにお世話になりながら無事に登録することが出来ました。Google Analyticsでは、はてなブログアクセス解析に比べ多くの情報を見ることが出来るみたいです。PV数だけで無く、何人が来たのかやリアルタイムアクセスなどを見ることも出来ます。また、何時頃にアクセスがあったのかなどと細かく見ることが出来るのでアクセスを増やしていきたいと思ったらこっちの方が便利かもしれません。

 

時間表示がおかしい?

 細かく見ることができて便利なのですが、利用していて困った点が出てきました。さっきまでは普通だったのに、アクセスのあった時間の表示がずれてるのかおかしいのか、何か変なふうになってしまいました。Google Analyticsに登録していないはずの時間帯にアクセスがあったことになってしまうというおかしな状況に......

 調べてみると、どうやら日本の時間設定ではなくアメリカの時間設定になっていたみたいです。最初の時に日本にしておいたはずなのですが、いつの間にかアメリカの時間に変わってしまっていたみたいです。タイムゾーン?の項目を変えることで何とかなるみたいですが、おかしな表示になってしまったものは元には戻らないようです。

設定でお世話になったのはこちらです。

 

アクセス解析で分かった悲しいこと

 ぼっち系の記事を書いているためか、検索で来る方はぼっち関係のキーワードで検索をしている方が多くいました。悲しいですが、ぼっちになってしまうのではいかと不安になるのも仕方ないと思います。そうならない為に、調べているのはとても良い事だと思います。けど、自分のペースで自分に合った友達作りをする方が大切です。無理して自分に合わない友達を作るほうが、逆にストレスを抱えてしまうことに繫がる可能性があります。