読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに

気ままにブログ更新をしています。

PV数が減ったから、色々と考えてみた

PV数が一桁に

 ブログを初めて5日が経過しましたが、最初は良いスタートだと思っていました。しかし、ここ二日間くらいのPV数が一桁になってしまい失速気味になりつつあります。元々、PV数がそんなに多かったわけではないのですが、やはり一桁台だとアクセス解析を見ていて悲しくなってしまいます。やっぱり、PV数でモチベーションが大きく変わってしまいますね。今回は、何故急に減ったのかについての原因を考え、それについての解決方法を考えていきます。

https://pixabay.com/static/uploads/photo/2016/02/18/07/11/social-1206612_960_720.png

 

 

PV数が減ったのは

 思いつく範囲では、

・季節物のネタ?

→大学生ぼっち、友達のつくり方、履修登録について

 友達が出来てしまえば見る必要がない記事ですし、履修登録についても終わってしまえば見ることがなくなってしまいます。一過性のネタでは、急激にアクセス数の低下が起こってしまう可能性があるかもしれません。

・ブログ名が悪い

→初期のまま変えてない

 差別化をする意味でも、ブログ名を変える必要があるかもしれません。アクセスう数に関係しているかもしれないので、決まり次第変えたいと思います。また、プロフィールをしっかりと書いたりアイコンがないのも原因の一つかもしれません。アイコンについては、顔写真を使いたくないので下のサイトで作ってみたいと思います。

似顔絵ジェネレーター : 似顔絵メーカー

・記事数が足りてない

 記事数が少ないのがアクセスが増えない原因の一つかもしれないですね。これは辞めずに継続する事で解決していくことが出来そうなので、今回はあまり考えないことにします。また、記事の内容が薄かったり文章に問題がある可能性もあります。そこら辺は、書いていくことで解決できると思い頑張っていきます。

 

対策として

 ブログは続けないとアクセスがほとんど増えないと言う記事を目にしたことがあるので、アクセス数が一桁が続いても出来る限り毎日投稿していきたいと思います。今は耐えて、コツコツ記事数を増やしていくことのほうが大切であると思って活動をしていきたいです。ブログの文字数についても、1000文字を超えるようになってきたので2000字に届くくらい書けるように毎日頑張っていきます。また、みんなに見てもらえるようなネタ探しをしっかりと出来るようにしていきたいと思います。

 SEO視点など、ほとんどわからない状態でブログを始めたので、そこら辺もしっかりと勉強してアクセスアップを目指したいです。既に投稿した記事の編集をして、より良い記事にしていきたいと思います。同じような事で悩んでいる人が居たら、この記事を見て解決できる人が一人でも居たら良いと思っています。

 

終わりに 

・継続すること

・プロフィールをちゃんと作る

SNSを活用する

SEOを学ぶ

 上記のことを今後は挑戦していきたいと思います。一月後、半年後に成果が出来るように今から少しずつ頑張っていきます。