気ままに

気ままにブログ更新をしています。

【大学生】使いやすいおすすめ10個のアプリ紹介

初めに

 大学に入学して、大学生活を送る上で個人的におすすめしたいアプリを紹介していきます。実際に使っているアプリや、あったら便利かなと思うような実用性の高いものを簡単にまとめます。ここで紹介するアプリ+αくらい入れておくだけで、生活しやすくなると思います。主にiPhoneアプリの紹介となりますが、androidにも同じものがあった場合はリンクを貼るようにします。

https://pixabay.com/static/uploads/photo/2014/11/20/10/49/iphone6plus-538898_960_720.jpg

ニュース系

・SmartNews(android/iPhone)

・LineNews(Line友達追加)

 基本、この二つのアプリがあれがその日のニュースや最新情報が分かると思います。LineNewsは、アプリもありますがline内の友達追加での方が便利だと感じました。毎日見る人はlineを毎日見る為、基本情報はLineNewsで、その他の細かいものについてはSmartNewsでと使い分けをおすすめします。ニュース系のアプリは沢山あるので、自分に合ったものを使えば良いと思います。しかし、LineNewsは便利なので友達追加することをおすすめします。

 

大学関係

・大学生のための時間割(android/iPhone)

 登録不要で広告がなくてとても使いやすいと感じました。時間割系アプリは多くありますが、登録が必要だったり広告が邪魔だったりと使いにくいものが多いです。

 

・Line(android/iPhone)

 大学生活を送る上で、必須アプリと言っても良いアプリです。ゼミメンバーの情報交換だったり、学科メンバーなどと沢山のグループが大学では作られます。グループに入らないことで、必要な情報が手に入りにくくなるので必ず入れるようにしましょう。

 

Gmail(android/iPhone)

  大学によっては、連絡事項をGmailで送信してくる所もあるのでアプリを入れておくと便利です。また、その他にもフリーメールが一つあるといいと思いますよ。

 

・メモ帳

 これに関しては、自分の使いやすいものを選んで使うことをおすすめします。レポートのメモ書きだったり、重要事項のメモなど沢山の用途があります。

 

買い物

Amazon(android/iPhone)

 説明はいらないと思いますが、アプリを使うことでより簡単に買い物をすることが出来るようになります。

 

その他

Twitter(android/iPhone)

 これに関しても説明はいらないと思いますが、有名なSNSアプリなので入れておいて損はないと思います。本名、顔出しについてはおすすめ出来ないので、注意が必要です。

 

・少年ジャンプ+(android/iPhone)

 毎日無料で読める漫画が更新されていたり、ジャンプを買ったり単行本を買うことが出来るおすすめのアプリです。

 

・comico(android/iPhone)

 週一で更新され、漫画を無料で読むことが出来るアプリです。アニメされるような作品を無料で読むことが出来るのでおすすめできます。