読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに

気ままにブログ更新をしています。

【運営】ブログを始めて、一週間が経過した

ブログ アクセス

最初はアクセスないのは当たり前

 ブログを始めたばかりで、アクセスが増えるどころか日に日に減って行き、毎日アクセス解析を見るのはとても辛かったです。アクセスアップ系の記事を見てみると、最初にアクセスがないのは当たり前といった記事がほとんどでした。記事数も少なく、ブログを初めて日が浅い状態ではGoogle検索では不利のようです。アクセスが無い中でもしっかりと継続した人達が、今アクセス数の多い人たちみたいです。私も少ないですが、毎日コツコツ頑張って行きたいと思います。

https://pixabay.com/static/uploads/photo/2016/03/19/16/50/checklist-1266989_960_720.png

毎日継続するだけじゃダメらしい

 アクセス数が増えない中、毎日コツコツ頑張るだけではアクセスが増えないらしい。400~600字の記事を量産しても、Googleに良質のサイトと判断されないって書いてあるブログが多かった。1000~2000字くらいを目安に書くのがいい?と私は信じて頑張っています。今では、1500字に届くように分量を増やせそうだと感じたら挑戦してみてます。1000字書くのが厳しい人は、400字、600、800と少しずつ分量を増やせるようにしていくと良いみたいですね。いきなりは無理でも、毎日書いてみることで気付いたときには、1000字を余裕で超えるようになっていたりしますよ。

 アクセス数を増やすには、毎日の努力+文字数の多い記事を量産することが近道みたいですね。SEOとかその辺の事については、他のブログを見るなどして下さい。私では説明できるほどの知識がないです。

 

SNSを活用してみる

 ブログを初めた方は、SNS等で宣伝することで検索以外からのアクセスを増やすことが出来るようになります。やっても少ししか影響がないかもしれませんが、やらなければ0なのでどうせならやってしまいましょう。私もTwitterを始めてみましたが、現在はフォロー数とフォロワー数が増えるように少しずつ頑張っている段階です。アクセス数となって出るにはまだまだ時間がかかりそうですが、1アクセスでも増えるために頑張ります。他のSNSをやっている方などは、そちらでの宣伝もおすすめします。アクセス数は絶対に増えると思いますよ。しかし、顔バレな身元バレしたくない方はFacebook等の個人情報と繋がってしまうようなSNSでの宣伝はしないようにしましょう。友達や職場の人などに、ブログをやっていることがバレてしまう可能性がかなり高くなります。逆に、身元バレしても問題ないような方についてはそういったものをどんどん使うことで、アクセス数が増やしやすくなると思います。

 

やっぱり書き続けることが大切

 アクセス数がほとんどないような状況の中でも、ブログを書き続けて記事数を増やすようにしましょう。例え、アクセス1でも1人はあなたのブログを見たいと思ったからリンクを踏んだのだと言う事を意識することで、モチベーションの回復に繋がるのではないでしょうか。今日がダメでも、明日、明日がダメでも......といったように書き続ければいつかはチャンスが絶対に来るはずです。しかし、辞めてしまってはチャンスは絶対に来ません。アクセスがない時こそ、踏ん張り時なのだという事を学ぶことが出来ました。

 

目標とか決めてみる

 ブログを継続するためには、目標を設定することで書く意欲を保つことが出来るのではないかと考えます。その為、小さな目標から大きな目標へと少しずつ目標を変えていきたいと思います。いきなり大きすぎる目標を立ててしまっても、そこに到達するまで時間がかかりすぎて辞めてしまうかもしれないです。最初は地味な目標を立て、コツコツをやっていくことが大切なのだと思います。