読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに

気ままにブログ更新をしています。

AndroidからIPhoneに変える時に注意すること

スマホ

はじめに

 androidユーザーなら、iPhoneへの憧れを持つ方も多いのではないでしょうか。iPhoneスマホカバーの種類の豊富さ、アップデートすることが出来るなどのandroidにはない要素がとても良く見えますよね。そこで、androidからiPhoneに変える!携帯の2年契約過ぎたし、この機会にiPhoneにする!などと考えている人に私自身、androidからiPhoneに変える時に困った事や注意点についてを書いていきます。

 

https://pixabay.com/static/uploads/photo/2014/04/03/14/32/smartphone-312816_960_720.jpg

 

困ることとは

 androidしか使ったことがなく、始めてiPhoneを使う人はとても大変だと感じると思います。何がそんなに大変なのか、どのように対処すれば良いのかを知っておくことで対応出来るようになります。

・設定

・ボタンが一つ

・アプリダウンロード時にパスワード入力

androidから、iPhoneに変えてみて私はこの三つが主に大変だと感じていました。

 まずは設定なのですが、これはとにかく大変という事を知っておく必要があります。説明書を見てもわからず、ネットで検索することになること間違いなしと言っても良いと思います。androidの時みたいに、Googleメールを作れば使えるようになるなんて事はありません。設定の段階で倍以上の時間がかかり、機械があまり得意でない方は自分では出来ない可能性もあります。それくらい大変なものだと知っておきことが大切で、変えたは良いけど使えないなんて事にならないように気をつけましょう。

 設定するのが難しいため、携帯の契約時にお店で設定を済ませてしまうことをおすすめします。プロの方が分かりやすく、手取り足取り教えてくれるため設定の段階で躓く事はなくなると思いますよ。

 他の二つについては、最初は大変と感じるかもしれませんが段々となれていくので問題ないと言えます。使いにくくても、とにかく使ってさえいれば気にもしなくなるはずです。また、パスワード入力についても指紋認証機能を使うことで苦に感じにくくなるので、指紋の登録をしておくことをおすすめします。

 

IPhoneの魅力とは

 設定がとても難しいというデメリットはありますが、iPhoneにはそれ以上の魅力があります。

スマホケースの種類が豊富

・いつまでも最新バージョンでいられる

なんと言っても、この二つのメリットがあることはとても大きいです。androidを使っていた人なら分かるかもしれませんが、スマホケースを買おうとしても透明の物が一種類しかない。下手したら、自分の持っているスマホのケースが売っていない場合も良くある事ですよね。しかし、iPhoneの場合はお店に行けば好きなスマホケースを買うことが出来ます。また、ネットで検索するとより多くの物があり、自分の好きなものを選ぶことが出来ます。

 いつまでも最新バージョンでいられる、という事の良さはandroidユーザーなら分かると思います。androidでは、途中でバージョンアップが出来なくなってしまいスマホアプリが入れられない事になってしまいます。新しい携帯を買わなければ、いけなくなってしまいとても不便です。しかし、iPhoneではそのような事はなくバージョンアップは毎回出るので安心して利用することが出来ます。

https://pixabay.com/static/uploads/photo/2014/10/23/20/51/iphone-500291_960_720.jpg

 

終わりに

 androidからiPhoneに変えようと悩んでいる方は、是非変えてみてはどうでしょうか。変えてみてダメだと思えば変えても良いですし、良かったらそのまま使うと良いです。設定の際は、お店で済ませてしまえば難なく利用することが出来るのでおすすめします。