気ままに

気ままにブログ更新をしています。

【運営】はてなブログで目次を付けてみた

はじめに

 他の方のはてなブログを見ていると、何やら目次と書かれた便利なものを使っている人がいました。目次を付けることで、どんな内容が書かれているのか一目で分かりやすくなり良いのではないか!と思って付け方を調べてみることに。

 私と同じように、目次を付けたいと思った方向けの初心者向けに書こうと思っています。その為、既に目次を付けている方やカスタマイズしたい方には合わない内容になっています。とりあえず付けたい方に、分かりやすく説明していきます。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK73_MBAsawarukey20140312_TP_V.jpg

 

目次を付けるには

 まず、目次を付けようと思ったら簡単な操作一つで付けることが出来ます。

[:contents]

※タグをそのまま表示させるようにしています

  これを目次を付けたいところに入力するだけで目次を付けることが出来るみたいです。私が付けようと思った時に、調べてみるとこれだけやればとりあえずは付けることが出来るみたいです。

 とりあえず、目次を付けたいと思っている方にはこれで十分ではないでしょうか。私も今の所はこれで満足しています。ただ、目次を付けるとなるとちゃんと見出しを決めないといけなくなりそうですね。今までは、適当に決めて済ませてしまっていたので大変そうです......

 

注意点

[:contents]

 これを入力する時には、前後に空白を入れてはいけないみたいです。また、一行で指定しなければいけないとも書いてありました。その行には、このタグしか書いてはいけないよってことなのかな?多分そうだと思います......

 この辺を注意していれば、特に問題はないと思います。何かあれば、詳しく載っている方のブログを見てください。

 

実際に付けてみる

実際に目次をつけてみました。このままだと分かりにくいので、

目次

と目次と書いても良いと思います。こちらの方が一目で目次だと分かります。

※下の方に目次と見出しを付けたので、目次の中に目次と少し変な風になってますが一番上に付けることで問題なくなりそうです。

 

終わりに

 はてなブログで目次をまだ付けて居ない方は、是非付けてみてはどうでしょうか。私でも簡単に付けることが出来たので、特に問題なく付けることが出来ると思います。カスタマイズしたくなった場合には、他の方のブログに詳しく書いてあるのでそちらを見ると良いです。

 目次を付けることで、少しでも見やすくブログになれば良いと思います。これからも少しずつ知識を身につけて頑張っていきたいです。