読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに

気ままにブログ更新をしています。

iPhoneが便利になるブックマークレットを紹介!

スマホ おすすめ ネット

 普段iPhoneを使っていると、もう少し便利になれば良いのにと感じる場面があります。少しの違いだけでも、あるかないかで使いやすさが変わると思います。

 iPhoneを便利に使えるブックマークレットと言うものを紹介していきます。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/MAX88_suwaipu20141025133450_TP_V.jpg

 

 目次

 

ブックマークレットとは

 お気に入りに登録をして、それを開くことで色々な使い方が出来るものです。ページを翻訳することも出来ますし、アプリで開くなんてこともブックマークレットを使うことで簡単に操作出来ます。

 手間が省ける分、iPhoneを楽しくより便利に使えるようになります。今回は、私のおすすめの物を紹介していきます!

 

ブックマークレットの追加方法

f:id:syu03:20160514204515p:plain

 

 追加方法は、普通のブックマークと特に変わるところは無いので難しくないと思います。URLのところに追加したいブックマークレットのコードを入れて、名前を分かりやすものにしたら完成です。

 画像を見て分からない場合は、コメントした頂ければ対応します。

 

ページを翻訳

 英語のページを見たいと思っても、分からない単語ごとに翻訳をするのは面倒ですよね。そんな手間を省いてくれるものがこれです。

 翻訳をしたいページで、追加したブックマークを開くことで翻訳をしてくれます。

 注意点としては、Google翻訳のため間違った翻訳があることや間違った表現をしている場合があります。その為、なんとなく知りたい時などに使うことをオススメします。間違っても、宿題などでは使わないようにしてください。答えを間違えてしまいます。

 

コード

javascript:void(0);void(0);void(0);void(0);void('Add%20this%20text%20into%20the%20code%20to%20suppress%20the%20tooltip%20with%20long%20script');void(0);void(0);void(0);void(0);void(0);void(0);void(0);q=location.href;void(location.href='http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u='+q); 

 

サイトURLを表示す

 サイトのURLが分かっても、コピーが出来ないタグなどが書かれているとコピーすることが出来ない場合があります。そんな時に、これ使うことで簡単にURLコピーをすることが出来ます。

 また、iPhoneのコピーは面倒なのでこれを使う方が簡単にURLコピーする事が出来るようになります。

 

コード

javascript:(function()%7Bwindow.prompt('%E9%81%B8%E6%8A%9E%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84',document.title+'%20'+document.URL);%7D)(); 

 

Youtubeをアプリで開く

 Youtubeをアプリで開きたいのに、たまに開けないことがあります。私もそんな時がたまにあり、どうしたものかと困っていました。そんな時に、これを使うことで簡単にアプリで開くことが出来るようになります。

 個人的にとても満足しているものです!

 

コード

javascript:location.protocol=%22youtube:%22;

 

見ているページをLineでシェアする

 普段サイトを見ていると、見ているページを友達などと楽しみたい時があると思います。けれど、lineでシェアするボタンがないサイトも良くあります。そんな時にこれを使うことで、簡単にlineでシェアをする事が出来るようになります。

 

javascript:window.location='line://msg/text/'+encodeURIComponent(document.title)%20+encodeURIComponent(location.href)

 

終わりに

 ブックマークレットは探せばたくさんあるので、自分に合ったものを探してみてはどうでしょうか。私のおすすめしたいものと言うことで、紹介したので数は少なくなってしまいました。

 他にもあるのですが、個人的にそこまで利用しないと思ったので利用頻度が高そうな物を主に書きました。使うことで、iPhoneをより便利に利用することが出来るようになります。

 まだ使ったことがない人は、ブックマークレットを作ってみてください。また、ブックマークレットを作れる方はより便利な物をお願いします!