気ままに

気ままにブログ更新をしています。

はてなブログの予約投稿で記事を投稿してみた

 はてなブログの機能をまだよく分かっていないため、予約投稿なんて機能があることを最近知りました。編集画面の左側はよく使って居るのですが、右側のやつはほとんど使ってなかったです......

 カテゴリーを追加しかしていなく、便利な機能がある事を知らないで一ヶ月が経過してしまいました。まだ使っていない方は、おすすめなので使ってみてください。

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK58_MBAkatakata_TP_V.jpg

  今回の記事は、紹介してみたことや考えたことなどではなく個人的な感想が多くなってしまいます。一応、便利機能として紹介もします。

予約投稿を使ってみた

 最近、予約投稿という機能がはてなブログにある事を知りました。この機能を使えば、事前に時間を指定しておくことで勝手に記事を公開してくれます。実際に、昨日投稿したこちらの記事は予約投稿で公開しました。

 

syu03.hatenablog.com

 

 忙しかったとかではなく、実際に使えるものなのかを試すために予約投稿してみました。設定した時間は、18:05だったので問題なく利用できる事が分かりました。

 まだ使い始めたばかりなので、問題点などは分からないですが分かり次第書こうと思います。便利な機能なので、これからも使っていきたいと思います。

 

使うメリット

 予約投稿を使うメリットとしては、ネットを使えない時間帯に記事を公開出来るという点です。忙しくブログを公開出来ない日でも、事前に予約投稿をしておくことで記事を公開することが出来ます。

 例えば、旅行中で記事を書く事が出来ないし投稿することも出来ない。そんな時に予め設定をしておけば、記事の公開をする事が可能なのです。このように、使うことで得られるメリットは大きいです。

 毎日更新するのが大変だと思う人は、予約投稿を試してみてはどうでしょうか。

 

使うデメリット

 メリットは先ほど挙げましたが、逆にデメリットはどんな物があるのか考えてみました。デメリットは、今のところ普通のブログでは特に内容に感じます。今後使っていく中で、デメリットが分かるかもしれません。

 デメリットがあるのは、時事ネタを扱っているブログではないでしょうか。最新記事を書かなければいけないブログなどでは、予約投稿をすることのメリットは少ないと思います。1日立ってしまえば、情報としての価値は低くなってしまうためです。

 このように時事ネタやニュースなどを扱っている方には、おすすめできないかもしれません。しかし、その日の内に書いて予約投稿をするという使い方が出来るかもしれないですよ。

 

注意点

 今の段階では、まだ詳しく予約投稿について知らないのですが注意点を挙げておきます。基本的なことですが、時間を間違えないようにしましょう。一度予約投稿をしたものを、変更することが出来るかは分かりません。

 時間を間違えてしまうことで、アクセス数に影響が出てしまうかもしれないです。その為、基本的なことに気を付けるようにしましょう。

 

終わりに

 今回初めて予約投稿を使ってみましたが、結構いいものでした。マイナス面はこれから見つけて行くとして、現状はとても満足出来る機能です。 

 まだ使っていない方は、一度使ってみることをオススメします。投稿し忘れる事もなくなりますし、何より少し楽になります。小さな違いかもしれませんが、ブログ継続するためにも楽な方を選んでみてはどうでしょうか。

 他にも使いやすい機能があるかもしれないので、探してみたいと思います。使ってみて良かったものやダメだったものなども、紹介していきます。