読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに

気ままにブログ更新をしています。

コンビニでもUSBメモリから印刷出来るって知っていますか

ライフスタイル 大学生

 普段印刷するときは、パソコンのワードで資料を作りそのまま印刷している人がほとんどだと思います。それで良いと思いますが、家にプリンターがない人や提出ギリギリになってしまって時間がない人。家のプリンターの調子が悪い人にとっては、印刷する事は手間になってしまいます。

 そんな時に役立つ、コンビニでも出来るUSBメモリーを使った印刷方法について紹介したいと思います。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK86_asacyun20140125_TP_V.jpg

目次

 

USBメモリを使って印刷出来る

 USBメモリと聞くと、家のパソコンで作業などをして学校や職場のプリンターなどで印刷。家での作業の続きを外でも出来るように、一つは持っている。そんなイメージを思い浮かべる人が多いと思います。

 

 しかし、家で作業をしてコンビニにUSBメモリを持っていけば印刷することが出来るのです。

 

 家にプリンターのない人や、あるけど調子が悪い人、外で印刷したい人などは知っておいて損がない情報だと思います。

 

 

  USBメモリがない人は、Amazonランキング2位のこちらの商品をおすすめします。1位は同じ商品の32GBだったので、紹介するのは16GBで1000円でお釣りが出るこちらにしておきます。

 この他にも、電気屋で安く売っているような物で良いと思います。ただ、データ破損の危険を減らすためにも大手のメーカーのものにした方が良いです。

メリット

・時間がなくてもすぐ印刷出来る

・コンビニで出来るので便利

・プリンターを持っていなくてもコンビニで印刷出来る

 

 メリットはこの主にこの3点だと思います。特に、プリンターがなくてもUSBさえ持っていれば印刷できることが魅力的だと思います。下手なプリンターを買うくらいなら、コンビニで高性能の物を使ったほうが良いですよ。

 毎回10円かかってしまいますが、それでも便利なのでおすすめです。

 

デメリット

・1枚ごとに10円かかる

・PDFに保存形式を変えないといけない

USBメモリがないと使えない

 

 デメリットは主にこの3点だと思います。1枚ごとに10円かかってしまうのは、大量に印刷をする人からしたら痛い出費になってしまいます。その場合は、プリンターを買うことをおすすめします。

 また、印刷したいものをPDFファイルに変換しておかないとコンビニで印刷をする事が出来ないので注意が必要です。変換方法については後ほど紹介します。

 

セブンでの印刷方法

 どのコンビニでも出来るとは思いますが、今回はセブンでの方法を紹介します。

www.sej.co.jp 

 こちらに書いてある手順通りにすると印刷することが出来ます。

 

①普通紙プリントを選択

 選択したら、画面右側にあるスマートフォン メディアからプリントから選択をします。

 すると、USBメモリを指すところが開きます。

②メディアを挿入

 開いたところにUSBメモリを入れましょう

③ファイルを選択

 印刷したいファイルを選択します。

 ※PDF形式などにしないと印刷できません

④プリントアウト

 必要な枚数、用紙サイズなどを選択して印刷しましょう。

 

PDFに変換する方法

 

f:id:syu03:20160605214110p:plain

 2010年のワード、エクセル、パワーポイントについては保存時にファイルの種類を変える事でPDF化する事が出来ます。私が実際にやったのは、ワードなので他については出来るか詳しくは分からないです。

 2010年より前の物の変換については、ネットなので検索して下さい。変換の為のツールが必要になると思うので、必要な物をインストールすることをオススメします。

 

終わりに

 今回、私が実際にやってみてとても便利だったので紹介してみました。今まで印刷で困っていた人などに、オススメできる印刷方法なので是非やってみて下さい。

 USBメモリを持っていなかった人は、あると便利なので買うと良いですよ。特に、学生や仕事でパソコンを使う方などは必需品だと思います。

 データ破損する可能性もあるので、絶対にバックアップを取るようにしましょう。