気ままに

気ままにブログ更新をしています。

モバイルルーターのwifiが使えない、遅い時の対処法について

 私は家のネット回線の調子が悪く、モバイルルーターを使ってパソコンのインターネットをしています。電波もよく、快適に使えていたのですがある時からwifiが使えなくなってしまったのです。

 そんなモバイルルーターが遅くなった、使えなくなった時に試して欲しい対処方法を紹介します。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/SAYA160312170I9A3708_TP_V.jpg

目次

 

バイルルータとは

 まず初めに、モバイルルーターを知らない方のために簡単に解説します。モバイルルーターとは、それを持つことでどこでもwifiを接続できるようになる物です。家の中でパソコン、スマホwifiの使用。外でパソコン、スマホwifiを使う。

 モバイルルータの大きさは、スマホより少し小さいくらいか同じ程度だと思います。持ち運びも便利ですし、契約するときの料金もそこまで高くはありません。調べて見たところ、月額3000~5000円程度でどこでもいつでもwifiを使うことが出来るようになります。

 また、面倒な工事などは一切必要ないため、そういったことが嫌いな人でも安心して買うことが出来ます。ただ、会社や契約によってはwifiの繋がりが悪かったりするので、注意するようにしましょう。

 ポケットwifiと呼ばれている事もありますが、正確には違いますが同じような物と覚えておくと良いです。

 

 Amazonランキング一位の物はこれです。

※商品を買っても契約をしないと、使用することは出来ないと思うので説明をしっかりと読むようにしましょう。

 

使うメリット

 モバイルルーターを使うメリットは、

・工事が必要ない

・どこでもwifi接続することが出来る

・軽いので持ち運びが便利

 だと思います。

 

デメリット

 デメリットは、

・電波が良くない会社、機種がある

・月に使える限度がある場合がある

 だと思います。

 

 契約によっては、月に使える通信料が決まっている会社もあるので気を付けるようにしましょう。月額の安さだけで決めてしまうと、後々後悔してしまいます。逆に、制限がない場合は値段が高くなりますので、ちょうど良い物を選ぶようにしましょう。

 

モバイルルーターwifiが使えない

 パソコンで、スマホで、モバイルルーターを使いwifiを利用していたのに、ある時から接続することが出来なくなることがあると思います。故障しているわけでもないと思うし、電波はあるのに何故か繋がらない。

 そんな風になってしまっては、とても困ってしまいます。今の時代、wifiなしにネット接続する事は快適にネットが出来ないと言う事だと思います。そんな風にならない為に、なった場合の対処方法を紹介します。

 

再起動してみる

 モバイルルーターをずっと付けっぱなし(画面が消えていても、ボタンを押すとすぐ付く状態を含む)にしていると、調子が悪くなる事があります。スマホやパソコンの場合を考えてももらうと、すぐに分かると思いますがそれと似たようなものです。

 モバイルルーターの調子が悪いと感じたら、まずは再起動することをオススメします。大体の場合はそれで解決出来ると思います。

 

 再起動をしても解決しなかった場合には、電源を消して数時間置いてみましょう。モバイルルーターを休ませることで、調子が戻る可能性があります。

会社に連絡

 再起動、電源を消しても接続できない場合には、契約をしている会社に連絡をしてみましょう。案内の人に相談をすることで、解決してくれるかもしれません。

 その時に解決してくれなく、対応も悪かった場合には会社を変えるようにしましょう。使えない、対応も悪い会社と契約をしていても良いことはありません。

 

終わりに

 私と同じような方が、解決出来るように記事を書いてみました。再起動をしてみることで、ダメだったものがすぐに良くなるようになることもあります。その為、まずは再起動をしてみて下さい。

 それでもダメだった場合には、他の方法を試してみる事で解決出来るかもしれません。