読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに

気ままにブログ更新をしています。

【おすすめ】オンライン対戦ゲームdiep.ioが面白い

おすすめ ネット アプリ

 今回紹介するのは、単純だけど面白い。気付いたらハマっていた。そんなゲームです。.ioシリーズのゲームは基本的に面白い物ばかりですが、そんな中でもdiep.ioは一番面白いと言っても良いかもしれません。

f:id:syu03:20161014195804j:plain

 

目次

 

diep.ioとは

 まず初めに、diep.ioとはどんなゲームなのかを紹介します。diep.ioは、一言で言うと戦車型オンライン対戦ゲームです。

 

 基本的には、個人戦、チーム戦の二種類で楽しめます。個人戦1ルール、チーム戦5ルールとなっていて、多くのルールでゲームを楽しむ事が出来ます。

 

 FFA 個人戦

 2Teams 赤vs青のチーム戦

 4Teams 赤vs青vs緑vs紫のチーム戦

 Domination 4つの場所を占領するゲーム

 Tag Mode 4Teamsに似た感じのもの

 Maze 赤vs青のボスを倒すゲーム

 

 これだけの種類があり、ルールについてはこのような認識で良いと思います。

  

 リンクはここから

 PC diep.io 

    diep.io - Google Play の Android アプリ

diep.io

diep.io

  • Miniclip.com
  • ゲーム
  • 無料

 

 

syu03.hatenablog.com

syu03.hatenablog.com

 

操作方法について

 移動 W A S Dキー 又は矢印キー

 攻撃 左クリック Eキーで攻撃状態維持 カーソルで攻撃方向指定

その他 Cで回転、右クリックで特殊機能があるのもいる

 

 基本的な操作方法はこの通りで、特に難しい動作などはありません。

 

進化について

 進化についての分かりやすい図を用意しました。

f:id:syu03:20161014220139p:plain

 進化は15レベルで1段階進化、30レベルで2段階進化、45レベルで最終進化となっています。

 

 楽しみを残して置くために、あえてこの次の進化先については書かないようにします。調べても良いですが、その分だけ楽しみが減ってしまうので注意して下さい。

 

ステータスについて

 diep.ioでは、下記の8ステータスを自分で割り振りしてタンクの強化を行います。それぞれ7までステータスを振ることが出来ます。

 

 Health Regen 回復速度

 Max Health  最大体力

 Body Damage 防御力

 Bullet Speed 攻撃速度

 Bullet Penetration 貫通力

 Bullet Damage 攻撃力

 Reload 攻撃間隔

 Movement Speed 移動速度

 

 直訳など異なりますが、分かりやすく説明するとこうなると思います。

 

 ステ振りはとても重要で、タンクによって性能が違ってくるのでそれに合わせた振り分けをしないと弱くなってしまいます。

 

 スピード型なのに鈍足。連射型なのに攻撃間隔が遅い。などと性能を発揮できなく、相手に一方的にやられてしまう弱い戦車になってしまいます。

 

 33のステータスを振り分けるので、同じ戦車でも性能が全く違う事もありえます。また、それぞれ最大7までしかステ振りを出来ないので全て振ることも出来ません。

 

 戦車の能力を見極めて、どのようなステ振りをするのか考えるのも楽しめると思います。

 

アドバイ

 ステ振りに関しては、4つのステータスを6まで振り残りは戦車に合わせて振る事で、安定型にする事が出来ます。

 

 しかし、この振り方では安定はしているけれど相手が特価型の場合は、負けてしまう可能性があります。

 

 すぐに負けてしまうと感じたら、まずはスピードと体力、回復速度に振ることをオススメします。

4