読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに

気ままにブログ更新をしています。

Youtubeがアプデ後に再生出来なくなった!ある事をする事で解決出来た。その方法とは

 Youtubeで動画を見ようと思っても、再生されなくなった。昨日まで見れていたのに。なんで見れないの。とこのような症状で困ってしまった人はいるのではないでしょうか。

 動画が見れない原因と対処法方について、私が実際に試した方法を紹介します。

f:id:syu03:20161112005133j:plain

 目次

 

Youtubeが見れない原因とは 

 まず初めに、見れなくなった原因を探す必要があります。原因が分かる事で、対処方法が分かるようになります。見れなくなっても、落ち着いて下の①から④までに書かれていることを試してみて下さい。

 

Youtube以外のアプリを閉じる

②ブラウザ版のYoutubeが見れるか確認する

スマホを再起動する

Youtubeのアプリを削除してまたインストールする

 

iPhone 7/7 Plus Perfect Manual docomo/au/SoftBank対応版

iPhone 6s 6s Plusを買ったらはじめに読む本!―新型の説明書 (SAN-EI MOOK)

Youtube以外のアプリを閉じる

 アプリを開いたまま閉じることなく、他のアプリを使用していくとスマホの動作が重くなってしまう可能性があります。現在しようしているアプリを確認し、必要ない物については閉じるようにしましょう。

 iPhoneでのアプリの閉じ方は、ホームボタンを2回押し、出てきたアプリを上にスライドする事で閉じることが出来ます。

 androidについては詳しくは分かりませんが、現在開いているアプリ一覧からiPhoneと同じような動作をする事でアプリを閉じることが出来るはずです。

 

②ブラウザ版のYoutubeが見れるか確認する

 アプリ版のYoutubeが見れない場合でも、ブラウザ版のYoutubeは見れることがあります。①でも解決出来なかった時には、この方法を試してみてください。

 ブラウザとは?と言う方は、iPhoneではsafariandroidではChromeなどのアプリから「Youtube」と検索して、そこで動画が見れるか確認して下さい。

 

 この方法を試してみて、ブラウザ版では再生出来た場合にはアプリ側に問題がある可能性が高いです。アプリのアップデートに期待しましょう。

 

スマホを再起動する

 ②を試しても見ることが出来なかった場合には、携帯を再起動しましょう。スマホはシャットダウンせずに使い続けていると、不具合が起こりやすくなってしまいます。その為、一週間に一回程度はシャットダウンすることをおすすめします。

 シャットダウンとは、電源ボタンを長押しして携帯の電源を消すことです。電源が切れた事が確認できたら、また電源ボタンを長押しして電源を付けましょう。この時、ロゴマークが出てきたら電源を付けた事になります。

 

Youtubeのアプリを削除してまたインストールする

 ③を試しても動画を見ることが出来なかった場合は、何かしらの不具合、バグが起こってしまっている状態にある可能性があります。Youtubeのアプリを一度削除し、また入れ直してみましょう。この方法で改善する可能性があります。

 

iPhone6の使い方がわかる本 (100%ムックシリーズ)

iPhone 5s & 5cの使い方がわかる本 (100%ムックシリーズ)

それでも見ることが出来ない場合には

 ①から④の方法を試して見たけれど、動画を見ることが出来なかった。と言う人は、個人的な問題なのかそうでないのかを把握しましょう。

 Twitterで「Youtube 見れない」、「Youtube 再生できない」などと検索してみて、似たような人がいないか確認してみましょう。Twitterをやっていない人は、フェイスブックラインなどで友達に確認してみると良いです。

 友達なんかいない!Twitterもやってない!と言う人でも安心して下さい。知恵袋、質問アプリなどを使う事で知らない人に質問をすることが出来ます。

chiebukuro.yahoo.co.jp

 ※知恵袋を使うにはYahoo!登録が必要です

 

私の場合の原因と対処法方

 私の場合、ある日突然Youtubeが見れなくなってしまいました。アプデ後に確認したので、タイトルにアプデ後に再生出来なくなったと一応書いておきました。

 症状としては、動画は開くけれど0:00から進まないと言うものでした。原因を探ってみると、私は③の方法で解決することが出来ました。面倒だったので、電源消すことをせずに長いことスマホを使用してしまった結果不具合が出てしまいました。

 次からは不具合が起こらないよう、定期的にスマホを再起動するように心がけるようにします。