気ままに

気ままにブログ更新をしています。

【運営】ブログを初めて一ヶ月経ったから、振り返ってみる

 ブログを始めてから、一ヶ月が経過しました。少し過ぎてしまったのですが、少し振り返ってみたいと思います。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK85_notepc20150319202127_TP_V.jpg

アクセス

月間600PV

  ブログを始めてから一ヶ月経ったアクセス数は、600PVくらいでした。平均して、一日に20人くらい来ている計算ですね。ただ、一日に一桁だったりものすごく来たりと差がとてもありました。

 他の方と比べてしまうと、とても少ない数ですがそれでもこれだけブログを見られたということは嬉しいです。アクセス数はなかなか伸びなかったり大変なことはありましたが、それでも一ヶ月書けて良かったです。

振り返り

 ブログを一ヶ月書いてみて、毎日継続することの大変さがよく分かりました。ネタが思いつかない、書く気力が出てこない、疲れていて書けない。自分と戦いながら、書く日々が多かったように感じます。

 一番辛かったのは、アクセス数ばかりを気にしてしまい書く気になれなかったことです。アクセス解析で詳しく分かるのは良かったのですが、読んでいる人がとても少ないことも分かってしまいます。

 

 アクセスが伸びない=必要とされていない記事

 

 この現実を受け入れることは、とても辛いものでした。アクセス関係のブログをみても、記事数が足りないとアクセスは少ない。記事数は関係ないSEOだ。などとたくさんの考え方があり、良くわからなかったです。

 ブログの質を高くすることや、ブログタイトルに気をつけながら書き続けていけたら良いと思います。少しずつ頑張って、ブログ記事を増やしていきたいです。

 

一時的なアクセスを増やすことは簡単

 はてなブログを書いていて、一時的なアクセス数を増やすことは簡単な事だと感じました。その日に何人来たかよりも、昨日と比べてどうかなどの数字の方が大切だと思うようになりました。

 はてなブログでは、いいねをすればするだけその日のアクセスが増えると思います。しかし、その日限定であって継続したものにならない事も分かりました。その為、いいねをすることを途中で辞めました......

 やっても意味がないことをするより、他の方法でアクセス数を増やすことを考えた方が有益だと思ったからです。その日のアクセス数を増やすことよりも、継続して来てくれるようなブログ作りをしなければいけないと思います。

 

今後について

 今後は今よりも忙しくなると思うので、毎日更新が出来ない日が続くかもしれません。しかし、辞めずに継続していきたいと思います。次は月間1000PVを目標に頑張っていきたいです。

 一ヶ月間での事を考えながら、人に読まれる記事、自分の書きたいことを書いていけたらと思います。