気ままに

気ままにブログ更新をしています。

iPhoneでメールが受信できない! 見落としてた意外な解決方法とは

 iPhoneでメールが受信出来ない。Wifi環境下ならメール受信する事が出来るけど、通常のモバイルデータ通信だとメール受信が出来ず、困ってしまう人もいるのではないでしょうか。

 

 私自身、何ヶ月もメールを受信する事が出来ず、家のwifiがある所でしかメールの確認が出来ませんでした。何度も解決方法を試しても受信する事が出来ませんでしたが、ある方法を試すことであっさりと受信する事が出来ました。

 

 そこで、私が実際にやってしまったミスとその解決方法を、同じような状況で、携帯の公式サイトを見ても解決出来なかった人の為に紹介します。似たような方が解決出来るように記事にしてみました。

 f:id:syu03:20170205235234j:plain

 

【目次】

 

はじめに

f:id:syu03:20170205235720p:plain

 この画像は、メールの更新をした時に、うまく受信が出来ないと出てくるものです。メール受信が出来ず、困った事のある人はこの画像の文字を良く見たことがあると思います。

 私も何度も見て、何故メール受信が出来ないのか。と良く悩みました。そこで、私が行った解決方法を一つずつ紹介していきます。自分の状況に合った内容の文章を見ることで、少しでも解決に繋がるのではないでしょうか。

 

メールサーバー"imap.gmail.com"とは

 今回は、フリーメールのgmailですが、契約しているau、ドコモ、ソフトバンクの場合は、

 

 imap.契約している携帯のメールアドレスの@以降の文字

 

 になるかと思います。

 この、メールサーバー文字が出た場合の解決方法のリンクを貼っておきます。

au https://www.au.com/support/faq/view.k1532331792/

ドコモ 検索で見つかりませんでした

ソフトバンク faq.mb.softbank.jp

 

 まずは、メールが受信出来ない原因を探します。お使いのスマホの機種のホームページから情報を探し、解決出来ないか試してみましょう。

 

シャットダウンしてみる

 上の方法が良く分からない。やってみてもダメだった。と言う方は、スマホの電源を消してみましょう。スマホの調子が悪い時、シャットダウンしてみることで解決する事は良くあるので、この方法が有効か確かめると良いです。

 電源の消し方(シャットダウン)は、電源ボタンを長押しする事で出来ると思うので、試してみてください。

 この方法でも解決出来ない時は、別の方法を試してみましょう。

 

モバイル通信がONになっているか確認

 私の場合、モバイル通信を確認することで解決する事が出来ました。

 メールって意外と通信量使ってるんですよね。それで、家のWifi環境下で受信できるからいいや。とモバイル通信をOFFにしてしまったんです。

 数ヵ月後......。

 あれ?! 外でメール受信出来ないし、送信もできない!

 と、当たり前の結果になってしまいました。

 

 盲点かもしれない解決方法かもしれませんね。メール受信ができない場合やアプリが開けなくなった場合、確認することで解決出来るようになるかもしれませんよ。

 

【確認方法】

iPhoneの設定を開く。

②モバイルデータ通信を開く。

③通信できないアプリ(今回はメール)を確認

④OFFになっている場合はONにする

 

 この流れで解決出来ると思います。

 

 モバイルデータを確認しても、ONになってる!と言う方は他の方法を紹介します。

 

携帯ショップに持っていく

 上記の方法でも解決出来ない場合は、携帯のプロに聞いたほうが早いと思います。私自身、ネットでたくさん検索をしましたが、出てくる情報はほとんどありません。悩んでも解決しない事もあると思いますので、一度持っていくことをオススメします。