気ままに

気ままにブログ更新をしています。

変換途中の文字が消える!その対処法方が分かったので紹介します。

 私がはてなブログを書いている際に良くある事なのですが、たまに変換最中の文字が見えなくなってしまうのです。例えば、『へんかん』を漢字変換しようとすると『_換』のように変が見えなくなってしまいます。

 消えるだけでそれ以外は特に問題なく使うことが出来ます。しかし、なんとなく違和感を覚えるような気持ち悪いような感じになってしまします。その為、同じような症状が出て困っている人が解決できるように対処方法を紹介します。

f:id:syu03:20161016235736j:plain

変換途中の文字が消える事とは

 分かりやすくする為に、画像を用意しました。下記の画像を見ながら説明を行いたいと思います。

 

f:id:syu03:20161017000430p:plain

 

 この画像は、『へんかん』を漢字変換している最中の物です。画像を見ると分かると思いますが、変換の変の文字が消えてしまっています。

 

 今回はブログ画像用に分かりやすい物を用意しましたが、私が実際にこの症状が出たときはどうすれば良いか少し迷ってしまいました。

 

 同じような症状が出てしまい、困っている人もいるのではないでしょうか。そこで、私も困ってしまった変換途中の文字が消える症状の対策方法が分かったので紹介します。

 

Windows 10 パーフェクトマニュアル

最初に試した事

 まず、私が試した方法はキーボードのキーを押しては変換してみると言う動作を繰り返した事です。通常ではありえない事が起きている場合は、どこかのキーを押してしまっている可能性があります。

 その為、地味な作業ではありますがこの方法が手っ取り早く解決する方法だと私は思います。

 

 その前に検索をして調べてみたのですが、変換すると前の文字が消えてしまうという別の問題の物が出てしまい、私が求めている物はすぐに見つかりませんでした。

 

 原因を調べる場合は、全部のキーを押す必要はないと思います。それっぽい英語のキーなどを押すことで解決することが多いです。

直し方・対処法方

 今回の問題の詳しい原因は分かりませんが、キーボードの右上の方にある

・Insent

 このキーが原因なのだと思います。

 

 このキーを押すことで、変換途中で文字が消える症状を直す事が出来ます。

 

 

終わりに

 この方法でも解決しない場合には、コメントを書いていただければ原因を探ってみようと思います。私もpcに詳しい方ではないので、それで解決出来るとは言えませんが......

 

 私と同じ状況になり困っていた人が解決出来たのであれば、良かったです。また別の事で困った場合には、原因を見つけて記事にしたいです。