読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに

気ままにブログ更新をしています。

もう鞄で失敗しない!大学生の鞄の選び方

 大学生になると服装も自由、髪型も自由、鞄だってどんな物を持ってきても怒られることはなくなります。ただ、自由と言われるとどんな鞄を持っていけば良いのか分からずに困ってしまいますよね。

 そんな大学生に鞄の選び方を紹介します!

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/OOK92_kabannioshikomou20131223_TP_V.jpg

 

目次

どんな鞄が良いのか

 鞄と言ってもたくさんの種類があって、どれを選べば良いのか分からないですよね。リュック、トートバック、ビジネスバックなどど種類はたくさんあります。そんな中で、自分の用途にあった鞄を選ぶのは大変だと思います。

 まずは、鞄をどのように使いたいのかを考えましょう。

・普通に通学用

・おしゃれな鞄

・遊びに行く鞄

・旅行鞄

と挙げてみると、鞄一つでもたくさんの種類があり自分にあった鞄を選ぶ必要が出てきます。合わない鞄を使っていても、使いにくくて疲れてしまいます。何用に使いたいのかを明確にして、鞄を買うようにしましょう。

  今回は、通学時に使う鞄についてを紹介していこうと思います。遊びに行く時などは自分の好きな物を選べば大丈夫なので、学校で使いやすい物を書いていきます。

通学用の鞄

 通学用の鞄を選ぶ基準として、絶対に外せない物があります。

・A4サイズのノート等が入る

・たくさん入る

 この二つは絶対に含まれなければいけないものです。学校で使うための物なのに、A4サイズの物が入らなければ使い物になりません。重要な書類などが配られた時に、困ることになります。

 たくさん入るという条件は、1から5限、6限までびっしりあることは少ないと思いますが、たくさんの教科書が必要になる曜日があるかもしれません。そんな時に、全く教科書やノートが入らない鞄は使い物になりません。

 いくらデザインが気に入っても、この二点に当てはまらない物は選ばないようにしましょう。使い物にならない物を持っていても、邪魔にしかなりません。

 

<

  この辺の鞄は安価で買うことも出来、大学で持っている人も多いので買って失敗はしないと思います。その分、被る確率はかなり高いと思います。カラーの種類も結構あるので、気に入ったものを探してみてください。
 

注意点

 先ほど紹介した2つの鞄は使いやすく、無難なものなのでおすすめ出来ます。しかし、教科書を大量に持ち歩くとなると使いにくくなってしまうかもしれません。リュックタイプの鞄は、背負うので便利ですがチャックが締まらなくなったら不便になります。

 薄い教科書数冊程度なら、使いやすい鞄と言えると思います。自分がどのくらい持ち歩くのかを考え、使いやすい物を選ぶようにしましょう。

 

個人的におすすめのもの

 私自身、大量に持ち歩いてチャックが締まらなくなった経験があります。その為、個人的に大量に持ち歩く方には、リュックタイプの物よりもトートバックのような物をおすすめします。

  このようなタイプのものをおすすめします。また、チャックがないタイプの物は大量に物を入れても困ることはないと思います。しかし、チャックがないタイプは財布などを入れて置くと落としてしまうかもしれないので気を付けましょう。
注意点
 トートバックは、使いやすいとは思いますが物を入れすぎると持ち運びが大変になります。買う場合は、そういった欠点があると知って買うようにしましょう。
 

終わりに

 大学生で鞄を悩んでいる人は、特に気にしなくしても大丈夫です。どんな鞄でも、浮くことはないと思います。よっぽど変な鞄でない限りは......

 通学用に使おうと考えて買う場合は、今回紹介したような基準を目安に決めると良いと思います。実際に買ってみてから、使いにくいと分かるのは大変です。特に、物を大量に持ち歩く人は気をつけるようにしましょう。